2017年1月12日木曜日

[ビジネス関連]今の仕事がつまらない!と思っている方へ

今の仕事(人生)がつまらないなあ。。。と思っている。




この記事を見ている人はどちらでしょうか?



私は就活アドバイザーの仕事をしている事もあり学校の先生から「現在現場で働いている先輩社員の声を今の学生に聞かせてあげてほしい」と依頼され


実際に先輩社員の方にインタビューをすると、、、



残念ながら9割りくらいの方が



今の仕事がつまらない。。。

今の仕事を辞めたい。。。



と、就活世界では放送できない発言ばっかりでてきます。

しかし、
なかには仕事が楽しいという人もいるのですが、圧倒的に仕事がつまらないという人が多いです。




しかし面白いのが
同じ会社で同じ仕事をしていても「面白い!」という人もいれば「つまらない!」という人もいます。



同じ環境でその中で楽しさを見つける人もいれば、つまらないと感じる人もいます。



その事から、「楽しさ」とは「何を受け取るか」ではなく「それをどう受け取るか」になってきます。




価値観の違いもあると思いますが、

仕事が楽しい!という人は与えられたものに対して自分から動いて環境を変えたりして自分でつまらない環境を少しでもやりがいのある環境・楽しい環境に変えようとします。


これがとても大事なことだと思います。


僕も今アルバイトで色々な仕事をしていますが、どれも楽しいです。


正確には楽しく思えるように色々自己暗示かけたり色々工夫してやりがいのある環境にしようと日々努力しています。



一つの例として、
現在僕はスーパーの商品の品だしのアルバイトをしています。

僕は小売業で4年間社員で働いていた事があるので、品出しは基礎中の基礎のため
全然難しい作業ではありません。


なので仕事は全然辛くはないのですが、とにかくやりがいが無くつまらないのです。




そこでこのような場合、
私はアルバイトという立場なので一番下っ端の立場ですが、
過去に経験した慣れた作業なので、

心の中で


「従業員の中で一番早く品出ししてやる!」



と目標を立てます。


そこで周りの従業員の品出しスピードを見て、
品出しが早い人のスピードを観察します。


そしてその人よりも早く品出しできるように品出しのスピードを上げる為に色々試行錯誤します。



この商品はこうやって出せば早いぞ!

この商品、中々スムーズに品だしできないなあ。。
周りの人はこれどうやって品出ししているのかなあ。。。
 あっ!そうやって出せば早くだせるかも!
俺もあのやり方をパクろう!


など色々試して改善していきます。



そして日に日に品だしスピードが早くなり、部門1のスピードの人より出せるようになり一人でこっそり喜んでいます!笑


心の中で「僕が一番品出しが早くなったぞ!」と。


そしてその後は新しい目標を立てます。


「僕が品出しするとスピードが速くて仕事がはかどって残業しなくて帰れる!と思ってもらえるくらいみんなの負担を減らせれる位早く仕事をしよう!」と


そこで
さらに仕事のスピードや効率アップをするために現在は試行錯誤しています。




そして周りの従業員から


「もう品出したの!? 早いな!あとやる事今日は特にないなあ。。助かったよ!ありがと!俺も今日は後帰る!」


と言われるとうれしくなります。



小さな目標かもしれませんが、こうやって毎日何気なく品出ししていたらきっとつまらない仕事と感じていたと思います。



しかしこうやって自分で目標を立てて試行錯誤し成長したり、成果がでると楽しくなってきます。(私の場合)


これは私のつまらない時に環境を変える一例になりますが、


皆さんも現在つまらない環境にいたら、とりあえずやれる事は全て試してみるといいと思います。




僕はつまらない環境に入ったら、とにかく色々試して見ます。

仕事が理不尽で改善したく部長に直接提案書を作成して提出し上司に怒られたり、上のように目標を作って行動したり、先輩や後輩に相談して改善策を考えてもらい実行したり


とにかく動ける事は全てやります。


そしてやりきった上で環境が変えれなかったり、つまらないままだったら辞めたりします。


ここまで動いた後だと、引きずることなくきっぱり辞めれます。



ここまでやってダメならなにやっても、もうだめでしょ!  となります。




なので皆さんも、もし今の仕事がつまらなかったら是非色々自分から動いて環境を変えれるか試してみるといいと思います!



変わらなくても行動した事がとても重要だと思います。


この行動するというのが、とても大変なんですよね。。。


僕も行動した後や行動中はすごく疲れます。。。


でも行動に移せる癖はいろいろな場面で役に立つので見につけておくと、きっとホリエモンから褒められると思います笑



なので僕は今のところやっている事は全て楽しいです!




これを読んで少しの人の今のつまらない環境を変えてみようかなあ!と思ってくれた人がいれば嬉しいです!





0 件のコメント:

コメントを投稿